EditRegion5

Akasakadai kendo club

HOME > クラブ紹介

クラブ紹介club Introduction

楽しい仲間と一緒に剣道をしませんか?

 赤坂台剣道クラブは昭和52年(1977年)赤坂台少年剣道クラブとして、剣道好きの子供達が集まって発足しました。
大阪府堺市の泉北ニュータウンに位置する赤坂台小学校。その赤坂台小学校を稽古場として、主に小学生が剣道の稽古に励んでいます。

稽古の様子をご覧になるにはメニューの「ブログ」をクリックするか、下のバナーをクリックしてください。

 現在の会員数は、未就学児3名、小学生6名、中学生6名、高校生1名、成人10名 (令和4年1月1日現在)とクラブとしては小規模ではありますが先生方の丁寧なご指導によりどの会員も着実に力をつけております。

先生方は時には厳しく、時には優しく、穏やかな中にも規律ある物腰で子供達に接して下さいます。
そんなご指導に子供たちも素直に応じ、稽古を楽しみにしているようです。
保護者の中には「子供の稽古を見ているうちに自分もやってみたくなった」と剣道を始められた方もおられます。

 「礼に始まり、礼に終わる」と言われる剣道は、道場に入る際と出るときには必ず立礼をし、稽古の始めと終わりに必ず黙想をして自分と向き合います。
爽やかな汗を流す武道としてだけではなく、毎日が慌ただしい現代人にとって、いつもとはちょっと違った時間の過ごし方ができるのも剣道の魅力ではないでしょうか。

相面

暑いときは防具の中がまるで蒸し風呂。
寒いときは痺れて裸足の足の感覚がなくなる。

息が上がる稽古、試され続ける審査や試合。

そんな厳しい競技の剣道なのに、やってみると、驚くほどの爽快感を味わえるのはなぜだろう。
無意識に最高の一本が出たときの達成感は、すべてが吹き飛ぶうれしさだ。

その喜びを多くの人に体験してもらうために、また、上手になりたと思っているみなさんのために。
ツボを押さえて正しく剣道を学べば、美しく強い剣道が身につきます。

それが楽しい剣道への近道だと、私たちは信じているのです。

小池 幸夫 教士七段
正井 勝人   七段
倉岡 克己 錬士七段
芝野 龍生   五段
谷本 敏光   五段
向井 啓二   五段
有地 景治郎  五段
鏡堂 優太   四段
横手 寿子   三段
笹田 武士   三段
花本 大樹   三段
前田 岳宏   二段

Copyright(C) Since 1977 Akasakadai Kendo Club All right reserved.